(話題、視点、論点)View halloo!!:狐狩りの時の「ほら出たぞー」という掛け声 【Edit:2010年02月12日】
藤井寺市古室に「史跡 古室山古墳(こむろやまこふん)」があるのを知らずに「仲津山(姫)陵」沿いに藤井寺市沢田に鎮座する境内に電車の走る「澤田八幡神社(さわだはちまんじんじゃ)」と藤井寺市古室に鎮座する「古室八幡神社(こむろはちまんじんじゃ)」から「仲津山(姫)陵」の前方部に向かって歩いていると、「史跡 古室山古墳」だとは解らずに小さな山が見えているのに気がつきました。
『史跡 古市古墳群
古室山古墳
国府台地の西側縁辺の地形を利用して造られた前方後円墳です。
墳丘は三段に築造され、造り出しは現在東側にのみ残存しています、
墳丘には葺石が施され、円筒埴輪列が確認されています。
また、発掘調査によって後円部西側からくびれ部にかけて堤が確認されています。
埴輪には円筒埴輪のほかに家、盾、蓋型埴輪が用いられています。
埋葬施設や副葬品については不明ですが、出土した円筒埴輪の特徴から「仲津山古墳(仲姫命陵)」や誉田御廟山古墳(応神陵)よりも先行して築造されたと考えられ、古市古墳群のなかでは初期に築造された前方後円墳の一つに挙げられます。』
| 墳丘長 | 前方部 | 後円部 | 後円部頂の標高 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 幅 | 高さ | 幅 | 高さ | ||
| 150m | 100m | 9.3m | 96m | 15.3m | T.P. 39.4m |
訪問した時期が少し梅の時期を過ぎていたのか、この古墳の梅が早咲であったのかと思うとどうやら訪問時期が少し遅かったような気もします。
古墳にある樹木を見ると桜の木もありましたので、桜の季節にも楽しめる場所でしょう。
高速道路をはさんで応神天皇陵がありますが、藤井寺市の案内図には掲載されていませんでした。
ここから応神天皇陵までの間に高速道路の下に「赤面山古墳」と「大鳥塚古墳」があります。
「津堂城山古墳」を訪問するまでは、こんなにでかい古墳が天皇陵ではないのはおかしいと思っていました。
募集期間:2010年7月上旬から下旬【間もなく一次終了です。】
まずは家の近くの祭りや大売出しなどの各種イベント情報を提供してください。関連ページ(話題)