(話題、視点、論点)View halloo!!:狐狩りの時の「ほら出たぞー」という掛け声 【Edit:2010年02月08日】

Walk Zigzag  ←  Walk Zigzag(Viewhallooレポート集)  →  サンプル
(Sample)
pdf
申し訳ありません。移転工事中です。リンク切れ等が発生しています。

中央区高津 高津宮 桜まつり


xxxxxx

大阪市中央区高津に鎮座する高津宮(こうづぐう)ですの桜まつりの時のレポートです。

高津宮には何度も訪問しているのですが、桜の季節にきたのは初めてです。

参道の両脇の桜が見事に咲いています。

出店もありました。。

xxxxxx

得に紹介するような情報はないのですが、高津宮の桜がこんなに綺麗とは思っていませんでした。

そういえば、天王寺区東高津に鎮座する東高津宮(ひがしこうづぐう)の桜も結構良かったと記憶しています。

私は高津宮の中にはあまり桜の木の記憶がなかったのですがこんなに咲き誇るとは思っていませんでした。

xxxxxx

いろいろと桜の木が咲いている場所はありますが、2009年は回りすぎて紹介が間に合わず放置しているのを思い出しましたので、梅の時期を迎えたところですが桜の見どころを紹介しておくことにします。

時季外れになると、せっかくの情報が1年先になってしまうという典型例となってしまいました。

オンデマンドではなくなってしまうのが残念です。

xxxxxx

北側の高津公園には梅の花が植わっていますので、季節の2月頃に行ければレポートします。。

「桜まつり」の時点で梅が多数植わっているのに気がついたので、梅の季節まで約1年待ちというか、来年の2月まで待たなくてはいけないのです。

こればかりはどうしようもありません。

xxxxxx

高津宮の東側の坂の上にある圓妙寺は絵になりましたので紹介しておきます。。

参堂を南へ階段を降りたところから東へ向かい、階段を上がった道路をはさんで両側にお寺が並んでいます。

なかなかの桜祭であると思います。

大阪市内でも結構な見どころはあちらこちらにありますし、私たちは天王寺区東高津に鎮座する東高津宮(ひがしこうづぐう)方面へ向かいましたが途中にも結構桜が咲いていましたのでその気になればあちらこちらで楽しむことは出きると思います。

 


関連ページ(トップページ)


xHOTZONE cm