(話題、視点、論点)View halloo!!:狐狩りの時の「ほら出たぞー」という掛け声 【Edit:2009年06月23日】

reporter logoL 有難うございます。限定 若干名募集は継続します。

xHOTZONE Go to xDataBase 東大阪第4団 東阪地区 viewhalloo Tips p2pzigzag p2pzigzag hrkz p2pzigzag Go to Home evtcal reporter2

高血圧と言われても


病院に通うと言うことは、人にもよるのでしょうが…。私は薬が嫌いなので、調子が悪くなければできるだけ飲みたくないと思うのですが、薬によっては継続して飲むことで効果が持続するなんて物もあるようです。

それにしても、めまいでメニエール病・突発性難聴と言われたときには、血圧の最高血圧が150~160mmHg程度で、最低血圧が100mmHgを越えていました。

自覚症状としては、何もなくちょっとのぼせ感が時々ある適度で、その時に血圧計で測ってもそんなに高くなかったり、意味不明です。

血圧計についている血圧分類の基準では、最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上が高血圧となるということですが、どうなのでしょうか。

最高血圧が130mmHg以下なのに、最低血圧が91mmHgの時と89mmHgの時にはどのような可能性が異なっているのでしょうか。

血圧の高低を左右する因子

  1. 血管の弾力性
  2. 末梢血管の抵抗
  3. 心拍出量
  4. 血管内の全血液量
  5. 血液の粘性
  6. 神経系と化学物質などの作用
 

使用している数字等は、2009年02月21日の日本経済新聞等を参考にしています。

最高血圧と最低血圧の両者の差を脈圧といい、最高血圧の約三分の一が正常であると書いています。

年齢と共に血管が老化し、弾力性が低下し血圧は上がっていくようです。

食事や入浴、体重変化でも変動し「短気は損気」というように感情でも変化するということです。

運動をした場合は、最高血圧は上昇するが、最低血圧は上がらない。と言うことですので、やはり最低血圧が高いということは何がしかの問題が発生していると認識したほうが良さそうです。

最高血圧症の90%が原因不詳の本態性高血圧症(一次高血圧)で、残りが他の疾病の影響による二次高血圧です。

対処策としては、まずは「減塩」が第一で、一日の食塩摂取量を10g未満にとどめて、一週間にに3ー4回の45分程度のウォーキングが降圧効果をうみだすということです。

私は、コレステロール値も減らすように言われています。「あんまり食べていないのに、動かないから…」どうしようもないか。