(話題、視点、論点)View halloo!!:狐狩りの時の「ほら出たぞー」という掛け声 【Edit:2009年05月08日】
|
|
← | Walk Zigzag(Viewhallooレポート集) | → |
サンプル (Sample) |
|
|---|---|---|---|---|---|
| 申し訳ありません。移転工事中です。リンク切れ等が発生しています。 | |||||
連休明けにアクセスログを見ていて驚きました。
このxHOTZONEに「●● 部落」という検索でヒットしているのです。
本当は、この検索ワードをタイプした人を見てみたいし、「下らないことをするな」と叱責したい気持ちでいっぱいです。
何の目的でこのようなキーワードをタイプしているのでしょうか。悲しくなります。
ヒットしたということは、「お前が書いているんだろう」と批判が出そうですが、ヒットしたのは神社の由緒書きです。
『所在地の●●』と『…は享保年間に戸数凡そ十七戸を有する部落なりしも後水害を…』いう一文にヒットしてました。
これは、きっとキータイプした人の目的の「部落」とはまったく違いますし、意味合いの違う集落としての「部落」何て言葉は異なる意味合いで普通に使用されています。
本当に根の深い問題であると思いますし、何を目的として、知って何をしようとしているのであろうと思います。
私は、就職した当時に日本でも東証一部上場の大きなメーカーの娘さんが「部落民」であるとして結婚出来なかった話や結婚すると決めていたのに親戚などから反対されて、結婚話がつぶれて自殺したような事例を知りました。
自殺の件については、本当に愛し合っているのであれば「家を出てでも結婚しただろう。別れたと言うことはそこまでの思いがなかったのではないか」と考えていましたが、本人の気持ちは推し量ることは出来ません。
推測でものを言うのは簡単ですが、本当のところは解らないものです。
それにしても、「部落」でヒットしたからといって勘違いしないで欲しいと思いますし、人間としてこのようなことに拘るのは最低な生き方であると思います。
もっといえば、戒名にまで「獣偏」のついた文字を与えたということで「自己批判」して改心された仏教の宗派もあります。そんなひどいこともしてきたのです。
部落差別ではありませんが、東大阪市の河内七墓 岩田(いわた)墓地には1970年代に教えてもらったのですが、楕円形というか埋めた形の小山をコンクリートで塗り固めてありました。
戦後、差別した朝鮮半島の人のお墓であったらしく「出てくるな」と言う意味でした行為であると聞かされました。私は憤懣やる方のない憤りを覚えました。
このようなキーワードを検索した人が、そこの地に生まれただけで、このような非道な行為を受ける側に立つ可能性があるのです。
何処かの掲示板に、自分は早くから引っ越したのだが「出生地をゆうたらあかんで」と親に言われて育ち、理由を知らなかったのですが大人になってから知って、自分の未来が音を立てて崩れたように思い込んで、大きなショックを受けただけでなく、それまでの人生すら否定するような気持ちになったようなことを書いている人がいました。
私は正々堂々と胸を張って生きれば良いと思いますし、何ら批判を受けることもしていないのになぜこの様な気持ちになってしまうのでしょうか。
少なくともまったく意味のない「検索ワードをタイプ」するような人もこの女性がこのような気持ちになる一因なのです。
政権を投げ出した「安倍前首相」や「福田前首相」がこの女性より素晴らしいと誰が言えるのでしょうか。
たまたま政治家の家族に生まれただけです。現在の麻生首相がこの女性よりも優れて素晴らしい人であると断言出きるのでしょうか。
確かに首相まで努めている人ですから私なんかよりもはるかに重要人物でしょうが、人によってことなる評価の基準をどこまで越えられるのでしょうか。
私は少なくとも、出生で差別される必要は全くないと思いますし、こんな降らないことを調べて何になると言うのか解りませんが、私にはどうでも良いことですが、先日友人達と話した「薔薇」が漢字で書けるように勉強する方が、誰かに感心されると思います。
もうこのような「検索ワード」を打ち込まないでください。
私のサイトにはそのような情報はありません。
関連ページ(話題)