(話題、視点、論点)View halloo!!:狐狩りの時の「ほら出たぞー」という掛け声 【Edit:2008年12月05日】
大阪市中央区高津に鎮座する高津宮(こうづぐう)です。
かなり前に訪問していたのですが、内容が豊富過ぎてレポートする方法に迷っていました。
これ以上先送りすると忘れてしまうので取り合えず第一報のレポートをします。
『御由緒
仁徳天皇の御成徳を仰いで、清和天皇貞観八年社殿を選定して、社殿を創建、当時河内國に神田五十町歩を、寄進されたのが、当社の起源とされています。
その後幾多の変遷を経て天正十一年比売古曽社の境内である現社地に御鎮座になった。
元和の役で社殿宝蔵の大半と伝来の旧記を、又昭和二十年三月の大空襲で、社殿以下の諸建物の悉くを消失したが、昭和三十六年十月、氏子崇敬者の奉替えによって輪○の美を見た。
明治五年府社に列せられたが終戦によって社格が廃せられ、新たに昭和三十四年、神社本庁に加列され今日に至る。』
西側の階段は相合坂(あいおいさか)と呼ばれているようです。
『相合坂(あいおいさか) (縁結びの坂)
明治期氏子の土地、奉納により今のような坂ができた。
横から見ると二等辺三角形で男女が両側から同時に登り頂点でピタリと出会うと相性が良いといわれている。』
高津宮はまだまだレポートすることがあります。
またの機会にレポートすることとします。
「桜まつり」のレポートです。
北側の高津公園には梅の花が植わっていますので、季節の2月頃に行ければレポートします。
募集期間:2010年7月上旬から下旬【間もなく一次終了です。】
まずは家の近くの祭りや大売出しなどの各種イベント情報を提供してください。関連ページ(話題)
関連ページ(大阪市の神社)